お知らせ トピックス

20180314 安倍内閣総辞職を要求する国会前抗議行動 #0314国会前抗議

2018年3月13日

unnamed

 

安倍政権による国有財産の私物化とも言える森友学園への国有地売却における疑惑は、売却時期に近畿財務局上席国有財産管理官を勤めていた男性の自殺までをも引き起こす事態に発展しました。

国会での疑惑追及の論戦において、交渉の記録は全て破棄されているという嘘の証言を行なった佐川国税庁長官は3/9の夜に辞任を表明しましたが、その発表を行なった麻生財務大臣の記者会見における不遜な態度は、テレビやネット中継で見ていた多くの国民の批判の的となっています。

朝日新聞、毎日新聞、読売新聞が報じた、国有地売却に関わる決済文書が国会に提出された際に改ざんされていたという問題について、財務省自らが書き換えを認める方向との情報も流れてきましたが、この問題の根底にあるのは、内閣人事局を設立して行政機構を支配してきた安倍内閣による議会制民主主義の否定であり、国民と国家を冒涜し続ける安倍内閣の独裁政治の姿勢を明確に示すものであると言えます。

安倍内閣は、森友問題は財務省および近畿財務局の担当部署による不正行為という幕引きを画策しているようですが、森友問題の背後には安倍晋三氏、安倍明恵氏への忖度があることは、これまでの国会での論戦や各マスコミによる報道内容を見ても明らかであり、今回の佐川国税庁長官の辞任で全てを終わらそうとする安倍政権に対して断固NOの声を突きつけ、全ての責任をとって安倍内閣が総辞職することを強く求めます。

安倍政権NO実行委員会は「未来のための公共」と共同して、安倍内閣の総辞職を求める緊急抗議行動を行います。安倍内閣の総辞職を求める多くのみなさんの声を、強く叩きつけていきましょう。


安倍内閣総辞職を要求する国会前抗議行動

日時:2018年3月14日(水) 19:30〜

場所:国会議事堂正門前 南庭側

主催:安倍政権NO実行委員会
(「未来のための公共」と協力して取り組みます)

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP