お知らせ トピックス

横浜市教育委員会は、市民の意見に耳を傾け、市民に開かれた運営をすすめてください

2017年7月21日

「横浜教科書採択連絡会」が 2017.7.21付けで発行したビラをご紹介します。

教科書の採択日を直ちに公表してください

「横浜教科書採択連絡会」は、”教育出版社”刊行の小学校2年生向け 道徳教科書に重大な問題が多数!と指摘しています。

横浜市教育委員会は、8月の1~4日のいずれかと予想される道徳教科書の採択日を未だに公表していません。戦後初めての「特別の教科 道徳」の採択に市民も関心をもっています。

370万人の市民にどのように知らせるのか? 開かれた教育委員会ならすみやかに公表するのが当然ではないでしょうか?

小学校2年生向け 道徳教科書に、中学校社会科教科書で問題になっている「育鵬社関係者」が多数執筆し、「れいぎ正しいあいさつ」等を取り上げています。

しかも、今最も不道徳的な人と疑われている安倍首相の写真も掲載。教育の政治的中立を侵す重大な問題と訴えています。教科書 001kyoukasyo 2 001

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP