トピックス

これからの男の子たちへ 「男らしさ」の呪いから自由に生きて欲しい

2020年12月11日

「ジェンダー平等学習会」を開催。保土ヶ谷区革新懇と新日本婦人の会保土谷支部は共催

 保土ヶ谷区革新懇と新日本婦人の会保土谷支部の共催で、12月11日「ジェンダー平等学習会」が開催されました。講師は「明日の自由を守る若手弁護士の会」や「憲法カフェ」で活躍の太田啓子弁護士。著書の「これからの男の子たちへ」の内容をパワーポイントで視覚的に示しながら講演。自らの男の子の子育ての日常風景で感じる問題から説き起こし「男らしさ」の呪いから自由に生きて欲しい。ジェンダーギャップ指数が153か国中121位と遅れた日本の現状の中で、「男性」というマジョリティとしての特権をもっていること、女性がハンディを負っていることを自覚し、古い価値観に縛られず男女平等が当然の意識を身に着け行動する大人に成長することを願う。この講演を聞き改めて自分が学び直し、子どもたちや孫たちにも伝えたいと思う学習会でした。(K・I記)

講演する太田啓子弁護士

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP