トピックス

脱原発・再稼働反対 首相官邸前抗議行動

2012年8月7日

 

原発ゼロ首相官邸

    「原発いらない」「再稼働反対」「人事案はんたい」「子供を守れ」休みなく繰り返される抗議の声。官邸前から周辺の歩道を埋めた人たちの大きな声がこだまします。

毎週金曜日に行われている官邸前の脱原発、再稼働抗議の行動に8月3日はじめて参加しました。

「組織された集団ではなく自発的に集まってくる市民のつどい」とマスコミも注目するようになって野田首相も「代表と面会することも検討」と報道されるまでになってきました。私も自発的な意思でだれからも誘われることもなかったのですが出かけました。「集会」といえば仲間と一緒に参加して心細い思いすることなどないのですが今回ばかりはだれも話し相手もいなくて落ち着きませんでした。地下鉄の国会議事堂前駅から外へ出ると通路ができていて、そのまま少し進むともうひと、人で行き止まりで見る見る間に身動きができず、最後までそこで声を上げ続けた2時間でした。

   1分間スピーチがときどき流れてきましたが、なぜか志位委員長のスピーチがありませんでした。今日は出てこれなかったのだろうと帰ってきましたが、翌朝の赤旗新聞を1面を見てびっくりしました。なんと官邸前でばっちりスピーチをしている委員長の写真が出ているではありませんか。私がいたところはメーンのところから遠く離れたところにいたのでした。私の周りの人たちの中には関西弁の女性たちが「明日は第五福竜丸見学して帰ろう」と話していました。全国から、全国でも金曜日行動がどんどん広がるように頑張っていきたいですね。                                                  上菅田西谷支部 小澤睦夫

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP