お知らせ トピックス

新型コロナ対策 政府は「自粛と一体で補償する」と宣言を 4月7日 BSフジ「プライムニュース」 で志位委員長の発言

2020年4月8日

全国知事会 休業や自粛要請、国が損失補償を 緊急宣言で知事会提言(4月8日)

 日本共産党の志位和夫委員長は3月31日放送のBSフジ番組「プライムニュース」に出演し、新型コロナウイルス感染症の拡大に対する政府の対応と、日本共産党の見解について、2時間の番組で縦横に語りました。聞き手はフジテレビの反町理解説委員長と竹内友佳アナウンサー。コメンテーターは時事通信の山田惠資解説委員でした。


 最初に新型コロナ感染症の現状認識について問われた志位氏は「大変深刻な状況で、爆発的な感染拡大にさせてはならない、大変大事なところにきていると思います」と述べました。(新型コロナウイルス対策特集ページ

▼全国知事会は8日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を受けた対策本部会合を開いた。感染拡大防止には国民の理解と協力が不可欠だとして、休業やイベント自粛の要請に応じた企業や主催者などに対する損失補償を国に求める緊急提言をまとめた。患者急増による医療崩壊を防ぐ体制整備への支援も訴えた。(東京新聞WEB NEWSより)

志位1_01_1

ブログ新着記事

  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP